Aug 20th 07
初めてあった人に、あなたが帰属する会社を魅力的に印象づけたい、または正確に理解してもらいたいと思ったときに、困難を感じたことはありませんか。つい面倒くさくなって、誰でもわかりそうな業種だけを伝えて説明したことにするかもしれません。
しかし、ちょっと考えて会社の固有性を何とか他人に伝えようとすると、少なくとも、自分が会社をどのように捉えているかに気づく、そんな経験をしたことはありませんか。
さらに、会社の同僚はどんな風に伝えるだろうと思って尋ねてみた結果、意外な説明の仕方があることを知った、という経験があるかもしれません。
暗黙知を言葉にしてみる。企業ブランドのコンセプトづくりも、そんなところからスタートします。
「CI・ブランディング」一覧へ